age30/気ままな日常

ミニマリズム / 海外旅行好き/ 島育ち/ 独身 / 大阪

成長期の30代

クワクする30代を

どうせ生きるのであれば、『楽しく』がいいでしょう。
今より生活を豊かにしたいとか、収入を上げたいとか、素敵な彼氏を見つけたいとか。
『楽しく』というのが人生の目的であれば、上に挙げた3つの例は目標になるわけですね♩
この目標は100%達成できなくても『楽しく』は叶えられることだってあるのです。
もし今、目標を叶えられないことにもがいていたら、目標を達成したときに何があるのかという、本来の目的の部分を見てください。私は好きなことができるように収入はある程度欲しいですし、海外にも1か月ステイしながらワーケーションとかやってみたいです♩

ちょっとご無沙汰のブログですが、ここ3か月はインプットにアウトプットをして、自分がまだまだ成長できることを知りました。

忘備録もかねて、このブログに学んだノウハウや私が常に思っていることを書き連ねていきますね♩


 

やりたいこと、できること、やらなければならないこと

とあるセミナーで、モチベーション創造メソッドという単語を耳にしました。
これはバックオフィスに関わる人へ向けたセミナーでしたが、非常に良い内容でした。
社員がやりたいこと、できること、やらなければならないこと、を考えたときに、会社は「やりたいこと」をコントロールできないので、「できること(得意なこと)」「やらなければならないこと」を広げてげること。

ビジネス上の観点とモチベーション上の観点で人材開発の現状を探る、ということも議論されていました。


ビジネス上の観点
  • 人事制度、人員分布、組織運営の現状、人材開発の現状が、人の成長に与えている影響は?
  • 全社教育体系(部門の教育)が自社の現状や問題点に対応できていない点は?
  • 人・組織の成長に向けて、今後、支援・解決すべきことは?
モチベーション上の観点
  • 従業員のモチベーションリソースや育成施策への要望は何か?
  • 従業員の働くことに対する意識(求められる役割の遂行/認識)は十分か?
  • 従業員の成長を支える周囲の支援はどれくらいあるのか? 

これらの情報収集にあたっては、対象(経営者~一般社員、顧客・協力会社)と適切な手法(インタビュー、アンケート、評価)などを組み合わせることが効果的。
(参考:リクルートマネジメントソリューションズ)

私の場合は、自分の会社で公募されているプロジェクトを見つけて、自分のやってみたいなという気持ちから応募して新組織のリーダーとして会社の新たな一面を築いてます。

ドキュメントの使い方

これは私の個人的な学びですが、今ってGoogleドキュメントも便利になっているんですね。私はこれまでつらつら流れて書いていくことしかしなかったのですが、今は本文の中で見出しも大見出しや見出し1、見出し2など出てくるのでそれに沿って目次を勝手に作ってくれるのです。

f:id:erina-iki:20200830111540p:plain

こんな感じで。
これを知っていると知らないでは、なんだか捉え方が変わってきますね。
この術は現在立ち上げているプロジェクトメンバから教えてもらいました。これまで所属していた部署は営業職でしたのでどうしてもパワーポイントベースになってしまいます。私自身、ワード(ドキュメント)よりもパワーポイント(スライド)派だったのですが、最近はドキュメントベースです。

一から立ち上げるプロジェクト

冒頭から書いていますが、私は新たな組織へ所属し更にはリーダーを務めることになりました。
大きく言えば、この組織は一般でいうところの「部」ですので、部長の立場です。本人も驚いています。もともとこの新組織の社内公募は募集枠は「部長」「代理部長」のような肩書きだったので、募集に躊躇する人もいたかもしれません。

私といえば、仕事の内容を是非やりたい!と思いましたし、会社に必要な組織だったので関わりたいと強く思ったところから社内公募に挑戦したのです。内容ありきで、立場とかは目を向けずでした。リーダー気質でないということも応募履歴に書きました。

翌日の面談で私は部長をお願いできるか?と聞かれ、頑張ってみます、と答えました。
よくいう「チャンスの女神は後ろが禿げている」ですよ。チャンスがきたときに掴まなかったら、たぶん後にもないと思うんですよね。
その時は集まったメンバーの方は私より年下だったのかな?と思いきや、キックオフミーティングでメンバーは明らかになったのですが、ベテラン2名。一人は60代間近のどっかの会社も経営するような方、もう一人は子育てをしながら二児の母で働く女性。
これは、、、予想外。

第ニ回目のミーティングの時に、ベテランメンバに指摘というかけっこう厳しいことを冒頭から言われてしまって、シューンって凹みました(笑)
でも彼らはバックグラウンドを知らないんですよね。私はマネジメントをやったこともないし、今までは営業職でプレイヤーとして周りを助けることはあったけど「マネジメント」のマの字も知らんって正直にそのベテランさんに個人的に伝えました。

ここで、本音を打ち明けるって、勇気がいるでしょう。私も恥ずかしかったですが、早い段階で伝えておかないと自分が辛いなと思いました。ベテランさんも驚いてましたけど、自分のノウハウなどは出来る限り伝授するから!って言われて、「あ、この組織はいいぞ」って思ってしまいました。個々にもっている知識や情報をメンバに共有できること、助け合おうとすること、私はどんなチームにもこれは必要だと思っています。

とりあえず、私の訓練がこれから始まるんです。。。(ワクワク)

 

Erina語録

  • 始めないと始まらない
  • 始まるから終わる
  • 年齢=経験値ではない
  • 借り物も「本物」になる
  • 自分の希望を押し殺すな

過去の語録もあるんですが、今日のところは5つで。

 

久しぶりに書いた~! でもなんか、いいね。

このブログにも見出し機能や目次ってあるから、私自身のライティング練習にもなるな。

夏の思い出写真を添付して終わります!

https://www.instagram.com/p/CD9q4TMgQZe/

🏖大人の夏休み🏖"スポット編"・角島・門司港・糸島・志賀島私の夏休みは、山口と福岡に。島には…帰らず。チケットも全てキャンセル料を通常通りに取られてしまうので、福岡でホテルステイを送っておりました🤗 自由に、非日常を満喫しました〜。初盆の精霊流しもできんかったけど、まぁ島に帰るにはリスキーだったしね😂 角島、ここ行きたかったんよ…!初日は豪雨がずっとで、奇跡的に角島大橋は小雨から止んだタイミングで✨ 志賀島の海は、夕暮れに。夕日あたりの時間帯がいいね!砂浜も心地良く歩けたよ👍#大人の夏休み #goodtimes #my #favorite #instagood #山口 #角島大橋 #門司港 #糸島 #志賀島 #九州観光 #福岡観光 #goodscenery #夕陽 #夕日 #角島 #ドライブ #山口観光 #ひとり旅 #ひとり旅女子