age30/気ままな日常

ミニマリズム / 海外旅行好き/ 島育ち/ 独身 / 大阪

1日25時間

ブログ、1日1回は更新しようと決意しましたが、まあ3日坊主ですよね。

3日坊主を何度も繰り返します。3回は連続させることを継続させていけたらいいかなと。

 

ここ数日は最近はぐーーーーって背伸びを繰り返すことが多かった。今もですけど。

PCに向かって行う作業がなんと多いこと。仕事以外での調べ事、知識量アップのための勉強とインプット後のアウトプットと...なんかこうもう一人自分いたらいいのにと思ってしまいます。一時的でしょうけどね。

 

時間は1人、1日24時間、有限ですよね。どこかのパケットみたいに使わなかったらそのまま翌月に繰り越しね、なんて蓄積はできない。

だけど、1日25時間にするようなことは可能なのです。

 

え、寝ないの?? いえ、24時を過ぎたら0時からまた平等にリセットです。

 

他人の1時間をもらうということです。

身近なところでいったら、御遣いを頼まれた子どもはその1時間は、頼んだ親の1時間として動くのです。言い方が丁寧ではないですが、自分のために、他人に動いてもらうのです。

そうすると、本来平等な時間は、人工的に減ったり増えたりしているのです。

 

会社がいい例ですね。皆さんどのぐらいの時間を捧げていますか?

......かくいう私は自称、「仮面」社畜ですよ。

よく、会社の駒になっている自分が嫌、とか聞きますが、駒になるのは当然です。それは愚痴です。働く環境の中で、今以上の価値ある自分にさせ、会社で日々学ぶことを知識としてインプットし、最終的には会社を利用してやるぐらいのところで考えていけば、駒という発想はなくなります。

 

ようは時間を無駄に過ごすな、ということです。

ずっと前に聞いたことを改めて読む機会があったので、ここでアウトプットしておきます。

 

「1.01の法則と0.99の法則」というものがあります。

その差は0.02ですが、小さな積み重ねが最終的には結果を大きく左右するという法則です。

通常のベースと1としたときに、ちょっと頑張る1.01の人間と、

ちょっとさぼる0.09の人間がいます。それが1年(365日)、365乗すると、

頑張った人間は37.8、さぼった人間は0.03という大きな差が出てきます。さぼった人間はどんどん力を失っていきます。やがて無力になります。

どうせ1年を過ごすのであればさぼって無力になるよりは、ちょこっとした努力を積み重ねる自分になりたいですよね。私もなりたいです。

 

時間については、色々なことを皆さんも考えているでしょうし、ひょっとしたら人生逆算して今いる自分ってどうなの?という視点で考えている人もいるでしょう。

 

少なくとも、自分が何に一番時間を費やしているのか、そしてそれは今後の自分にどう影響してくるのか。おそらく大半は仕事です。ただ私は自分の好きなことが本業にはなっていないです。仕事するのは好きです。ただ自分の好きと認知している「旅行」「音楽」「食事」「読書」etcは、本業とかけ離れています。

だからこそ、好きなことに時間を費やせるようにコントロールしないといけないなと、

痛感したのが5月です。

そこからは、行動ですよね。

始めないと始まらないので。

1.01の毎日の積み重ね、これからどうなっていくか楽しみです。